大洗サンビーチと大洗海岸は茨城県の太平洋沿岸の海水浴場です。

埼玉東部からは国道16号を柏方面へ、常磐自動車道柏ICから北関東自動車道
水戸大洗ICまで一直線で行けます。
平成11年、友部JCS付近が完全に整備開通したので便利になりました。

高速を下りた後、国道51号を大洗方面へ約10分ほど走ると大洗サンビーチです。
もう少し北へ行くと大洗海岸です。
それぞれ近いのですが、全く違った側面のある海岸です。

大洗海岸は岩場があり磯遊びが楽しめます。岩場にはカニや小魚などがいます。
大洗サンビーチは広い砂浜があり、砂浜には生きた貝がいます。(変な言い方だ・・・)
私達が泳いでいる最中、かわいい小魚がよってきて水着をつんつんされました。

10年ほど前までは海水が冷たすぎて真夏日以外に行くと海に入るのがつらい〜!
なんて感じでしたが、ここ数年で海水の温度が上がったのか、気温が高くなったのか
とても入りやすい海になりました。心なしか海水の透明度もあがったような・・・。
地球温暖化の影響なのでしょうか。(いいんだか悪いんだか・・・かなりコワイ)


近くに2002年3月に新しく生まれ変わったアクアワールド・大洗があります。
マリンタワーは海岸線を一望できる展望台です。

北関東自動車道を北上した次のICには、国営ひたち海浜公園があります。
近くに阿字ヶ浦海水浴場があり、こちらの海水はもっと透明度が高いです。
(透明度が高いと言っても関東の太平洋沿岸では・・・ということで・・・)





白くて小さな生きている貝がたくさんいました
貝が砂にもぐる様子に大ウケ

海の家のおねいさん(オバさんとも言う)に
大きな氷をもらったのでナメナメ中

こちらは数年前の大洗海岸での磯遊びと旧大洗水族館です
大洗海岸 誰かが掘った大穴・・・
入っちゃえ〜!

岩場にはカニがたくさんいました

イルカショーのあと、先着順でイルカに触れたのでした
水槽の中からニッコリ



大洗水族館は2002年3月アクアワールド・大洗として新規OPEN!
アクアワールド・大洗の最新情報はお出かけHP相互リンクの
茨城/関東の遊び場情報満載!子供とおでかけしようよ!さん
でお楽しみください

なべちゃんのアクアワールド・大洗お出かけレポート


アクアワールド大洗の公式HPはこちら
大洗町商工観光課の公式HPはこちら
大洗町の公式HPはこちら

地図はこちら

お出かけTOPへ

Copyright (C) 2000-2002 ゆう All rights reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO