所在地 埼玉県北葛飾郡庄和町大字西宝珠花637    
参照:関連URLhttp://www.town.showa.saitama.jp/
電話 048-748-1555
アクセス 東武線春日部駅東口よりバス(関宿中央ターミナル行き) 大凧会館入り口下車 無料駐車場有り(50台)
料金 大人300円 小学生以上150円 未就学児無料
開館日時 午前9時〜午後4時半
休館日 第2・4月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始(12/29〜1/1)
その他 1990年4月、歴史ある百畳敷きの大凧の継承と保存のために開館しました
こぼれ話 日本の様々な凧の他に世界中の凧が見られます。展示中の日本イチの巨大凧は圧巻でした。
館内は閑散としていてうらさみしい感じですが、一度は見てみてもいいかなと思います。
大凧の他に歴史資料室・展望喫茶休憩室があります(土日祝日のみ営業)

第4日曜日には凧作り教室があり、目の前の江戸川の河川敷であげることができます(9時〜12時)
毎年5月3日と5日は西宝珠花地先江戸川河川敷で、埼玉を代表する観光行事の大凧上げがあります。
会館では無料で自転車が借りられます。会館前の江戸川河川敷でサイクリングや散策が楽しめます。

どうでもいいんですが、入り口の係りのおばさまったら、まだ4才の息子に向かって
「あと10年経ったら大凧上げのお手伝いしてね〜、10年なんてすぐよ、すぐ。約束ね〜!」とくどいてました。
地元民じゃなくても大凧を上げていいのかな・・・?素朴なギモンです。

ここから車で数分ほど移動した所に庄和町総合公園があるので併用して遊べます。
月に一度のフリマ、広〜い運動広場、じゃぶじゃぶ池などがあります。注!犬のウ○チですが・・・(笑)

外観


建物の中に入ってすぐのエントランス
日本一の大凧


4階まで吹き抜けで展示してあります 世界中の凧が展示してあります
歴史資料室の一画
たて穴式住居を再現してあります

地元から出土した土器 昭和20年代の生活雑貨
懐かしいものがありました



館の入り口のお土産屋さん 展望喫茶室・スカイレストラン
土日祝日のみ営業
この日はフリマが開催されていました
予想外だったので感激♪
非売品のチョロQをゲットしました♪

江戸川が近いので、昔の人は大洪水を恐れて
こんな船を用意していたそうです
会館前の池には鯉がいます
ここに来る前に近くの庄和町総合公園
どんぐり拾いなどをして遊んで来ました

IE5以上 文字サイズは中がおすすめです
Copyright (C) 2000-2002 ゆう All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送